ダイナックスニュース

DYNAX NEWS

【研修旅行に行ってきました!(24.10.05)】

外国人エンジニアや技能実習生に日本文化を学んでもらうことを目的とした「日帰り研修旅行」へ行ってきました。今回はその時の様子を少し紹介します。
総勢30名が参加、目的地は「淡路島」です!
往路のバスの中では豪華景品をかけ、「しりとり」や「早口言葉」のゲームを実施。とても盛り上がりました!

「しりとり」ゲームの最初のお題は「かみ(紙)」からスタート。1人目が選んだ言葉は…「ミミセン(耳栓)」、「ん」が付いてしまい、いきなり終了しました(笑)。

最初の行先は「陶芸館」です。ここで陶芸を体験し、自分好みのカップやお皿を作ります。
まず最初は作り方の説明から。日本語での説明なので皆真剣に聞いていました。
もちろん全員初めての経験。一生懸命粘土をこね、形を造ります。
色々な形のお皿やカップが出来ました。焼き上がりは12月下旬との事。完成が楽しみです!
昼食は「ビュッフェ」形式で。おいしいものが沢山で何を食べるか迷いました。
昼食後は「花さじき」へ、当日は天気も良くとてもキレイな景色でした。
花もキレイで、みんなこれでもかと言うくらい写真撮影をしていました。
次に行ったのが「ハローキティアップルハウス」。ここではショーを観覧しました。
帰り道での夕陽。しんみりする景色ですが、バスの中は「カラオケ大会」で大盛り上がりでした(汗)。

他にも沢山写真を撮ったので、アップしたいものもまだまだあるのですが終わりませんのでこのくらいにしておきます(笑)。

研修旅行終了後はアンケートを実施、「日本を感じることができた場所、体験は?」、「一番楽しかった場所は?」などを聞いてみました。

結果は、日本を感じたところは「陶芸」「花さじきの景色」が最も多く、「ハローキティ」もまずまず人気でした。楽しかった場所はここでも陶芸。『もっと時間が欲しかった』との意見が多数ありました。

昨年実施した研修旅行でのアンケートでも今回のアンケートでも多かったのが、「日本の景色はとてもキレイ。それはゴミが無かったり、緑を大切にしているからだと思う」という意見でした。

日本人にとっては当たり前かもしれませんが、こういうところが日本が誇れるところだと改めて感じました。いつまでもこのように思ってもらえるようになればなぁ…と少し考えさせられる1日にもなりました。それはさて置き、みんな楽しそうでよかったです!!