ダイナックスニュース
DYNAX NEWS2026.06.24
【トライやるウィークで中学生を受入ました!】
| 姫路市立灘中学校の生徒さんを受入れた「トライやるウィーク」も今年で4回目となりました。今回はその様子をご紹介します。 |
初日は弊社がどのような会社か、何を造っているのかなどを座学で学んでもらいました。もちろん各工場の見学もしてもらうなど、実際の製造現場を肌で感じてもらいました。
二日目からは実際に弊社で仕事をするために必要な知識や作業を実際に体験してもらいました。




将来的には誰しもが社会に出て働くことになります。そう考えると中学生のうちから現実の社会に触れる機会があることは非常に良いと思います。ただ、ここで経験できることはあくまでも疑似体験に留まってしまいます。
今回は疑似就業体験だけでなく、自分自身の「キャリア」という視点から、ワークショップを通じて体験してもらいました。このトライやるウィークをきっかけに、少しでも自分の「これから(将来)」を考えるきっかけになってくれればうれしいです。